屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

自分史上最高の戦争映画「フルメタルジャケット」

さてさて、それでは好きなものを好きなように紹介していきたいのですが...

 

いろいろ悩んだ結果、最初に紹介するのはこちら

フルメタルジャケット」です!

 

f:id:yaneura-n:20180604063714j:image

 

ある意味私が一番好きな映画ですw

スタンリー・キューブリック監督作品で1987年に制作されました。

 

あらすじとしては、主人公ジョーカー(マシュー・モディーン)が海兵学校に入隊する所から始まり、過酷な訓練や、同期の暴走、自殺を経験してベトナム戦争に広報兵として行くと言った内容です。

 

f:id:yaneura-n:20180604064226j:image

 

有名なハートマン軍曹が登場する映画ですねw

冒頭から始まる軍曹の海兵隊式罵り術が圧巻です!

 

私は高校時代にこの映画の出会ってそれ以来何度も見直しています^_^

始めて自分で買ったDVDもこれですねw

 

子供の頃は訓練生時代のハートマン軍曹見たさで見ていたので、冒頭30分までがこの映画の見どころだと思っていたのですが、

何度も何度も見るうちに後半の戦場の悲惨さや、人間性が壊れていく様など、とても考えさせられる映画だと思いました。

 

あとは撮影的な話しだと後半の戦闘シーンで使われているステディカムショットが、アイレベルを下げて兵士達に追随して行く様は、より臨場感を出して迫力を出しているのが、この映画の魅力の一つでは無いでしょうか?

 

長くなってしまいましたがこれからも、こんな感じでいろいろなものを紹介していきたいと思います!

 

それではまた!

One,two,three,four, United States Marine Corps!

 


【中古】【ブルーレイ】 フルメタル・ジャケット 洋画 WBA-Y18627

 

yaneura-n.hatenablog.com