屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

癖の強い会話劇「ヘイトフル・エイト」

吹雪の中で癖の強い8人が山小屋で

共に吹雪が去るのを待つ。

 

そこで起こる密室殺人!

 

さあ、事件の真相は!

 

…と言う映画をみました。

 

f:id:yaneura-n:20190315071936j:image

 


ヘイトフル・エイト(字幕版)

 

ヘイトフル・エイト

監督 クエンティン・タランティーノ

上映時間 168分

 

補足で、内容説明すると

 

賞金稼ぎが囚人を護送中

吹雪を避けるために駅馬車を走らせていると

別の賞金稼ぎと出くわして

一緒に、山の上にある避難できる服飾店を目指します。

 

途中、怪しい男を一人拾って

服飾店につくと

そこには先客が…

 

どうにもおかしい。

 

店の店主は不在で、

見知らぬメキシコ人が店を任されている。

 

店に漂う不穏な空気。

 

はたして、吹雪をやり過ごして

無事に町にたどり着くことができるのか!?

 

と言った感じの内容です。

 

 

いやぁー、流石タランティーノですね!

 

長々と会話シーンが続く映画なのですが

これが意外と飽きない!

 

レザボアドックスの冒頭みたいに

会話でそれぞれの立場だったり

キャラクター性を立たせています!

 


レザボア・ドッグス (字幕版)

 

やっぱり、説明をされるよりも

こう言った会話形式の方が

情報が頭にすっとはいってきますね。

 

そして、サミュエル・L・ジャクソン

カート・ラッセルがいい味出しています!

(両方結構年取ったなー、と感じましたが

年取ってる分別の貫禄が出てきてそれはそれでb)

 

リンカーンの手紙の下りは

少し考えさせられましたね。

南北戦争後の頃は

こうでもしないと黒人は生きていけなかったのでしょう。

 

でも、まさかのこの手紙がのちに

イングロリアス・バスターズのラスト的な使い方をされるとはw


イングロリアス・バスターズ [Blu-ray]

 

こういう伏線の回収の仕方をするあたりも

タランティーノらしいですね!

 

是非、このリンカーンの手紙がどう使われるか

チェックしてみて下さいね!

 

そして、カットの抜けを使った遊び心もう一つ発見しました。

 

ここも深く書くとネタバレになってしまうのですが

あえて言うと

ラスト付近に

登場人物を天使に見立てるようなカットがありました。

 

雪に沈まないように使う雪靴のようなものが

二つ壁にかかっていたのですが

それが、羽を広げた天使のように見えるのです。

 

そんなところでも

タランティーノの遊び心を感じて

一人でニヤニヤしてしまいました。

 

そんなこんなで、

いろんなギミックの潜んでるこの映画!

是非、皆さんもチェックしてみて下さい!

 

じゃあ、また!