屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイン初心者の入門書「図解ワイン一年生」

お酒っておいしいですよね! 汗だくで仕事帰りに飲むビール。寒い日にコタツに入りながら飲む熱燗。上等な料理に合わせて飲むワイン。 どれも、それぞれの良さがありますよね! でも、最後に上げたワインはハードルが高く感じている方も結構多いのではないで…

物語は6つのコア要素で出来ている「工学的ストーリー創作入門 売れる物語を書くために必要な6つの要素」

面白い本や、面白いマンガを読んだ時。 一定数いると思うのですが自分もこんな面白い本書きたい! と思う方がいらっしゃると思います。 実は僕もその口で、なにか創作活動してみたいなーと漠然と日々思っています。 そんな時にちょっと面白そうな本と出合い…

困った時こそご用心!「エヌ氏の遊園地 03波状攻撃」

弱り目に祟り目。泣きっ面に蜂。 困った時には次から次に困りごとが増えていきますよね。 自分がなにかした!?と言いたくなるような不条理な状況は誰しも一度はあるんじゃないでしょうか? 今日ご紹介するお話の主人公もそんな状況にどんどんなっていってし…

他ジャンルで経験が生きる!「エヌ氏の遊園地 02人質」

絶体絶命のピンチ!皆さんはどう切り抜けますか? 腕っぷし自慢の人は、その自慢の腕を振るったり、頭のいい人は、持てる知識を総動員して問題にあたるでしょう。 さてさて、今日のお話はそんなピンチを意外な方法で切り抜けたお話です。 エヌ氏の遊園地 (新…

時間が無いから知恵が出る!「自分の時間を取り戻そう(ゆとりも成功も手に入れられるたった一つの考え方)

「時間がない」結構、みんなよく使う言葉ですよね。かく言う僕も結構、時間がない!時間がない!とよく言ってますw でも、本当にそうなんでしょうか?意外とやり方変えたりしたら?無駄な事とかやってない? そんな訳で今回は、こんな本を読んでみました。 …

ランプの魔人とかいう諸刃の剣「エヌ氏の遊園地 01けちな願い」

突然ですが、ランプの魔人がいたら皆さんはどんな事をお願いしますか?有り余るお金や、美しい伴侶、名声なんて言うものは皆さん欲しいものですよね。 でも、どうでしょう?急に言われてパパっと自分のホントウに欲しいものが出てくるでしょうか? と言うわ…

勘違いパワーを乗りこなせ!「人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている」

あなたの周りに、なんでこの人こんなに評価されてるんだ? 実際そんなに仕事がうまいわけでも無いのに訳もなく評価されている人がいたり、 逆になんであいつは仕事ができるのにあんなに不遇な扱いを受けているんだろう。 と思った経験ってありませんか? 私…

自分のパフォーマンスを上げる快眠ってホントに大切「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」

最近、自分の体が疲れやすかったり 仕事中に突然眠気が襲ってきて意識が落ちそうになったり いろんな場面で体の不調が目立ってきました。 やっぱり自分の体がうまく動かないと何をするのも億劫になってしまいますよね・・・ そんなこんなで自分の体にいい事…

人類の繁栄から終焉まで「幼年期の終わり」

とても久々の更新となってしまいました。 いろいろな事を考えすぎていたような気がします。 ただ、気が付いたのが自分が楽しく続けられる事をしていくのがいいですよね! そんな訳で久々の更新です!これからも続けて行けるように頑張らずに頑張ります(?)…