屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

2018-01-01から1年間の記事一覧

二つの話が交わる時、思わぬ結末が!「アイデンティティー」

一つの話を作るだけでも大変ですが、それを融合するのはもっと大変! 脚本を考える人や小説家の頭の中はどうなっているのでしょうか? 映画の中でも、意外と人気なのがいわゆるどんでん返し系。 その名の通り、「こう思ってたのにラストで裏切られたわ!」的…

才能の差は努力で埋められる!?「ガタカ」

日本人なら誰でも「努力は報われる!」とか 「努力は人を裏切らない」と言った言葉は大好きですよね! 今日紹介するのはそんな映画 「ガタカ」監督 アンドリュー・ニコルです。 以前ロード・オブ・ウォーで紹介したアンドリュー・ニコルの作品です! yaneura…

各国の医療事情はこんなにも違う!?「シッコ」

医療費が全額無料の国がある! 歯医者や、内科に結構な勢いで通っている身としてはこんなありがたい事は無いです。 はい!というわけで昨日は頭痛で死んでいたN氏です。 そんなわけで(どんな訳!?)で今日紹介するのは シッコ監督 マイケル・ムーアです。 …

お金が自動で貯まる!?「お金が勝手に貯まってしまう最高の家計」

お金に関してあまりにも私があまりにも無知すぎたので、 最近、書籍やオーディオブックで、マネー本を少しずつ読むようになってきました。 その中で、「インデックス投資信託」と言うワードがとても気になりました。 投資信託は聞いたことあるけどインデック…

30周年記念完全読本「伊藤潤二研究 ホラーの深淵から」

伊藤潤二研究を読みました! 私の敬愛する伊藤潤二先生の画業30周年の読本です! 前々から目をつけていたのですがなかなか買う機会に恵まれず今更の読了ですがw さて、内容ですが主には伊藤潤二先生のインタビュー、対談、寄稿、評論、そして書下ろし漫画…

持つのが危険か持たぬが危険か?「ボウリング・フォー・コロンバイン」

突然ですが、自分の身を守るために銃はあった方がいいですか? 想像してもらいたいのですが、 もしも夜も更けて、そろそろ眠いしベッドに行こうかな? と思った瞬間に自分の家の窓をけ破って悪漢が銃を持って入ってきました。身を守るために銃が欲しいですか…

戦争の真の支配者は誰?「ロード・オブ・ウォー」

いろいろな考え方があると思いますが、私は「武器商人」がそれにあたると思います。 そう思うきっかけを作った映画が ロード・オブ・ウォー監督 アンドリュー・ニコル です。 どんな映画なのかと言うと、実在の武器商人をモデルに主人公ユーリ・オルロフ(ニ…

繋げるだけで簡単国造りパズル「カルカソンヌ」

久々に相方とカルカソンヌをやりました。 ざっくりとどんなゲームかと言うと裏返しになっているパネルを引いて、絵柄に合うように繋げていって自分のミープル(駒)を置いて行ってそのミープル(駒)を置いた部分が完成すればポイントになると言うゲームです…

時短で知識量大幅アップ!「速読日本一が教えるすごい読書術」

学校や職場でライバルに差をつけるために知識量を増やしたい! おすすめされた読みたい本があるけどなかなか読む時間が無い! …ありますよね(- -;) 私も会社でささやかな読書会的なものを開いて月1冊は課題図書を決めて読んでいるのですが、やっぱり時間が…

天才の頭の中がビジュアル化!「夢」

天才の頭の中。 見たいと思いませんか? そんな願いを叶えてくれるのがこの映画。 「夢」です。 黒澤明監督作品で、 同監督が実際に見た夢を8つの短編映画にしたオムニバスです。 どれもそれぞれ面白い内容なのですが、 中でも「赤富士」と言う話が3.11を予…

ホントウに怖いものってなんですか?「シャイニング」

ホントウに怖いものってなんですか? 人によってそれぞれ考え方や、怖いものは違うでしょう。 幽霊が怖かったり、ゾンビが怖かったり、または、ジョーンズ博士みたいに蛇が怖かったり、ウィンストン・スミスみたいにネズミが怖かったり… 人によってそれぞれ…

トラウマもののダークファンタジー「パンズラビリンス」

パシフィックリムで有名なギレルモ・デル・トロ監督作品の「パンズラビリンス」 冒頭からいきなりヒロインが鼻血吹いて倒れてるファンタジーはなかなか見たことがなかったですw ファンタジーとか精神世界とか、浮世離れした舞台設定が結構好きなのですが、 …

自分史上最高の戦争映画「フルメタルジャケット」

さてさて、それでは好きなものを好きなように紹介していきたいのですが... いろいろ悩んだ結果、最初に紹介するのはこちら 「フルメタルジャケット」です! ある意味私が一番好きな映画ですw スタンリー・キューブリック監督作品で1987年に制作されました。 …

はじめに

はじめまして! 屋根裏のN氏です。 このブログでは自分の趣味に関しての事を紹介していこうと思っています。 映画のDVDを集めたり、本を読んだりが好きなんですが話題を共有できる人が周りにあまりいないので、自分の備忘録もかねてブログの形で残してい…