屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

人口皮膚を使ったトリックスター「ダークマン」

ダークマン」と言うヒーロー映画をご存知ですか?

 

大火傷を負った科学者の主人公が
超人的な力を手に入れ
人口皮膚を纏って悪と戦う。

 

サム・ライミ版「スパイダーマン」の
原点となった作品です。

 

と言う訳で今日は

 

f:id:yaneura-n:20190222064625j:image

 


ダークマン 2枚組 Perfect Edition [Blu-ray]

 

 

ダークマン
監督 サム・ライミ
本編 約95分
を紹介します。

 

実は昨日、
会社の大先輩と
ニーアム・リーソンの話題で盛り上がりました。

 

大先輩は「96時間」の時のニーアム・リーソンが好きで
僕は「スターウォーズ エピソード1」がいいなんて
言っている時に、
そういえば「ダークマン」にもでてましたよね?
と言う話題になりました。

 

ちょっと若いころの作品だったので
印象が違っていて先輩は出ているのが

わからなかったそうで

また見たいといっていました。

 

なので僕も便乗して久々に鑑賞しましたw

 

ざっくりとした内容としては
冒頭で触れた通り

 

遺伝子工学の研究に心血を注ぐ科学者が
弁護士の恋人が手に入れた収賄事件の証拠が元で
命を狙われ
研究所に火をかけられて
皮膚を失ってしまう。

しかし、自らの研究で作り出した皮膚によって
巧みに変装して
悪と戦うダークヒーローになる!

 

と言う内容なのですが

 

この人口皮膚を使った変装と言うのが
とても面白いです!

 

ミッションインポッシブルの変装に近い所がありますね!

 

でも、こちらは90分くらいしか
皮膚を持続できないと言う制約があったりして
逆にその制約が話を緊張感があるものにしています。


終盤に出てくる

皮膚をマトリョシカのように何枚も重ねる
テクニックもとても面白いです!


そして、やはり「死霊のはらわた」などでホラーもいける
監督だけあって
火傷を負った皮膚の質感などもこの年代にしては
とてもいい味出していると感じました。


と言う訳で
ダーク―ヒーロー大好きな人におすすめの
直球ネーム!「ダークマン」をご紹介しました!

 

じゃあ!また!

 

追伸:サム・ライミ監督の映画はとても面白いです!
また別の機会に別の作品も紹介したいですね!