屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

繋げるだけで簡単国造りパズル「カルカソンヌ」

久々に相方とカルカソンヌをやりました。

 

f:id:yaneura-n:20180610072042j:image

 

ざっくりとどんなゲームかと言うと裏返しになっているパネルを引いて、
絵柄に合うように繋げていって自分のミープル(駒)を置いて行ってそのミープル(駒)を置いた部分が完成すればポイントになると言うゲームです。

 

f:id:yaneura-n:20180610072112j:image

 

難しそうと感じるかもしれませんが結構簡単で、実家の父、母でも5分もかからずに覚えられましたw

 

プレイ人数も2~5人まで遊べるので

二人っきりのデート、

気の合う仲間たちとお酒を飲みながらや、

家族で集まってわいわい団らんの時などなど、

いろんなシーンで遊ぶパーティーゲームとしても結構優秀です。

 

 

コツはとにかく序盤は繋げまくって、得点を多くとって、
いかに相手のミープル(駒)を置いた場所を回収不能にしていくか根回しをする事ですかね?

 

後は猛者になってくると残りのパネルを全部覚えて何処なら回収可能かまで計算するそうですが、ガチ勢でなければそこまでやるほどではないでしょう。
(ただ、大会とかもあるそうなのでそこまで目指す人は必須)

 

そして、勝敗ですが、僅差で私が勝ちました!

相方には「何回もやったけど一回も勝った事ない」言われましたw

時には相手に花を持たせることも必要かもしれませんねw

 

f:id:yaneura-n:20180610072157j:image

 

みなさんも興味が湧いたら是非一度プレーしてみてください!

 

有料ですが携帯アプリも出ていますのでそちらでも気軽にいけます!

 

ちなみに私と相方がやる時にはハンデとしてミープル(駒)の数を減らしてプレーしています。
(※こうすると得点を得られる機会が減るので公式ルールではありませんが初心者さんと戦うときでも手加減できます)


カルカソンヌJ テーブルゲーム カードゲーム ボードゲーム 輸入ゲーム 知育