屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

お金が自動で貯まる!?「お金が勝手に貯まってしまう最高の家計」

お金に関してあまりにも私があまりにも無知すぎたので、

最近、書籍やオーディオブックで、マネー本を少しずつ読むようになってきました。

 

その中で、「インデックス投資信託」と言うワードがとても気になりました。

 

投資信託は聞いたことあるけどインデックス投資信託ってなに?

と言う疑問から書店でそれっぽい事が書いてある書籍を何冊か購入しました。

 

その中で今回読んだのがこの本

f:id:yaneura-n:20180614121202j:image

 

「お金が勝手に貯まってしまう最高の家計」です。

 

いやいや、お金が勝手に貯まるとかwと半信半疑で読んでみたのですが、

なるほど、確かに貯まるかも!と思えるようになりました。

 

書いてある内容は要約すると

・銀行にお金を預けるだけだとほとんどお金は増えない

・保険で資産運用するのはほとんどの場合難しい

・利回りを重視するなら「インデックス投資信託」で運用しよう

・アクティブ投信よりもパッシブ投信の方が結果的には利回りがいい

インデックス投資信託とはその市場にある株を市場を同じ比率で買う

・一度、システムを作ってしまえばほとんど何もしなくてもお金が生まれる

 

と言うような内容です。

 

投資家諸兄からすればかなり当たり前なことしか書いてないとのお話もありますが、

投資ド素人の私にとってはかなり参考になる内容でした。

 

これから、内容を再度読み込んで実践して行こうと思います!

 

ちなみに、この本以外にも何冊か購入したのでそちらも機会があればレビューしたいと思います!


お金が勝手に貯まってしまう 最高の家計 [ 岩崎 淳子 ]