一眼用ジンバル特集!「ビデオサロン 2019年3月号」
出張で少し穴をあけてしまいました;;
さて、今日は定期購読しているのに
最近なかなか読めていなかった雑誌の話題です。
久々にてにとってみました。
最近は知らないうちにDSLRが進化して
単体で4K撮影が行えるようになっていたり
ミラーレス新機種がどんどん増えてきたりと
やはり今のメーカーの流れは
大判センサー動画に移行しつつあるのだなーと実感しました。
ミラーレス機種でもLog動画が撮れるものも増えて
誰でも動画業界に参加しやすいようになってきましたが
その一方で、コンシューマ機材がプロ機材に寄って来ると
機材が安くなって、制作費も削られてくる訳で・・・
でも逆に機材費が安くなると
プロダクション側も稟議が通りやすくなったり
そういうメリットもあるので
新しいものを導入して
より斬新なものを求める事も出来るようになってきた訳ですが。
そこで、今回この雑誌で大々的に特集を組んでいたのが
「一眼用ジンバル」
の特集です。
最近は機材がDSLRの影響で小型化してきているので
この分野の発展が著しいですね!
重量系ではRoninシリーズ、
【国内正規品】DJI RONIN-S 一眼/ミラーレス用ジンバル
ライト級ではOsmoPocketまで。
【国内正規品】 DJI OSMO POCKET (3軸ジンバル, 4Kカメラ)
どれがいいかと言うのは
現場現場で違うと思うのですが
意外と、事前にバランスをとったり
細かい調整が必要だったりと不便ですよね。
なので!個人的には意外と使えるなーと思ったのが
Goproのカルマグリップです。
【国内正規品】 GoPro アクセサリ Karma Grip 手振れ補正ハンドグリップ AGIMB-002-JK
そもそも一眼じゃないじゃん!
と言う突っ込みも入りそうですが
そこは割り切り。
どっちにしろ
ある程度の広角で
パンフォーカス気味に撮影をすることが多いなら
バランス調整不要の機種の方が
セッティングが楽でとても重宝します。
自立はできませんが
カメラバックに忍ばせられるサイズなので
この辺でジンバルカットが欲しいな~
と思ったところで取り出して
すぐに撮影に入れます。
それにGoproであれば
本体に画面がついているのでWifiでいちいちつなげなくても
そらちの画面で確認することもできます。
グリップのフォロー感も
とてもなめらかで
自分のカメラワークとあっているところもポイント高いです!
同系機種ではOsmoがありますが
そちらは使ったことが無いのでなかなかわかりませんが
おそらく、初期キャリブレーションがないのはかわらないので
こちらもきっと楽だと思います。
人数がいる制作ならもちろん、
きっちりとRoninクラスでいいと思うのですが
予算少なめの小さな現場だと
割り切りでGoproやOsmoでもいいのではないでしょうか?
と言う訳で今日は専門用語多めな記事の更新でした!
じゃあ、また!