屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

勇気を出して言ってみよう!「武器としての書く技術 30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい㊙文章術」

気を使いすぎた文章は
何も伝わらない。

 

かなり胸に刺さった言葉です。

 

最近、いい頻度でブログを更新できていると思うのですが
割と気を使いすぎていたようです。

今日はこんな本を読んでそんな感想が出てきました。

 

f:id:yaneura-n:20190214132329j:image

 


武器としての書く技術


「武器としての書く技術
30万人に届けて月50万円稼ぐ!新しい㊙文章術」
著者 イケダハヤト

 

本文で

あなたの「言いにくいこと」は誰かの「言ってほしいこと」

と言う文章がありました。

 

まさにその通り!

 

強面の人が禁煙エリアで堂々と煙草を吸い始めた時、
わがままな子供が店の中を走り回って遊びまわってるのに
親がママ友トークに花を咲かせている時、

 

「あぁぁぁぁぁーっ!!!!!誰か注意してよ!!!!」

 

って思いますよね。

でも、気を使ったり、身の危険を感じたり
みんななかなか何か言うことが出来ません。

 

リアルではみんな社会的制約があるものです。

しかし、ネット上ではどうでしょうか?

 

情報を出し過ぎなければ

そんな事態になる事はないでしょう。

 

自分の意見を社会的制約なく

自信を持って発信出来る場

それがこういったブログを書くという事かもしれません。

 

もちろん悪意を持って他人を傷つけたり

中傷したりするのは良くない事なので駄目ですが

 

正しいと思っているけど

なかなか声を大にして

言えない事はどんどん発信していくべきだと

この本を読んで思いました。

 

書くと言うことは

自分が傷つく恐れもあるけど

同時に力のある行為です。

 

内に秘めた思いをネットにぶちまければ

知らない誰かに共感してもらえるかもしれない。

 

そう思うと

ブログを書くと言う行為に

今まで以上に熱が入りますね。

 

では、今日はこの辺で

じゃあ、また!

 

追伸:本文で一冊の本から4〜5本の記事を書ける

と言う事が書いてあったので

今回はこの本でがんばって3つ位は描いてみたいです!