屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

自分のパフォーマンスを上げる快眠ってホントに大切「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」

最近、自分の体が疲れやすかったり

仕事中に突然眠気が襲ってきて意識が落ちそうになったり

いろんな場面で体の不調が目立ってきました。

 

やっぱり自分の体がうまく動かないと何をするのも億劫になってしまいますよね・・・

そんなこんなで自分の体にいい事始めようと思って

こんな本を読んでみました。

 

f:id:yaneura-n:20190121061825j:image

 

「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」

著者 ショーン・スティーブンソン

 

やっぱり眠気にダイレクトに効きそうなのは睡眠関連の本でしょう!

という事で書店で見つけて購入。

 

内容ざっくり言うと睡眠に大切な21のメソッドが紹介されている本です。

 

中でも自分で実践したいと思った事は。

 

・マインドフルネスの習慣化

・自分のツボを押すセルフマッサージ

・午前中に運動を行う

・腸内環境の改善

・カフェインを14時以降摂取しない

スマホをベッドに持ち込まない

・90分単位で睡眠を行う

・21時~23時までに眠る

 

と言うような事を実践していきたいと思っています。

 

これだけ書くとなんのこっちゃとなるようなものもありますが

ちゃんとした理由がそれぞれあるようで

 

たとえば「スマホをベッドに持ち込まない」などは

スマホから出るブルーライトによって脳が日中の時間と勘違いしてしまったり

着信や何かの通知の音が気になったり

スマホから出る電波によっても睡眠が阻害されたりと

ベッドに持ち込まない方がいい理由がいろいろと書かれていました。

本文でも書かれていましたが

お医者さんでもない限り

真夜中の着信を絶対に取らないといけない!

と言う状況にはなかなかならないので

一度スマホなしの寝室を体験してみてもいいかもしれません。

案外すぐに眠気が襲ってきて

コロッと眠れてしまうかも?

 

あとは「マインドフルネス」いわゆる瞑想ですね。

行うだけで脳波がシータ波(4~8ヘルツの浅い眠りの状態)

になることでリラックス効果があったり

脳の休息方法としてはとてもいいそうです。

 

この方法は割と別の本などでも取り上げられていて

集中力アップなどにもとても効果があるそうです。

 

名前だけ聞くと怪しい感じを受けますけどねw

 

 

そんな訳でしばらくこういった方法を取り入れて行って

生活の質がどう変わっていくかとても楽しみです^^

 

なかなか仕事の都合で習慣化するのが難しいものもありますが

より良い健康と家族の為に

今日も頑張っていきたいです!

 


SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術