屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

脳の疲れは過去と未来からやってくる!?「世界のエリートがやっている 最高の休息法」

最近、集中力が少しずつ上がってきているのを
実感しています。

 

僕は頭痛持ちなのですが、
少しではありますが
あることをきっかけにその症状が改善して来ています。

 

実は2カ月前くらいから
「マインドフルネス」
を実践しています。

 

所謂瞑想と言うやつですね。

 

結構、瞑想と聞くと胡散臭いと感じる方も
かなり多くいらっしゃると思います。
(実際自分もそう思ってました)

 

でも、実際は危ない事をしたりとか、
宗教的なものでもないので、
なんら怪しいものでもありませんでした。

 

独学で初めのころはやっていたのですが
「こんなんであってるのかな?」
と疑問に思いちょっと勉強してみる事にしました。


そこで今日は教科書にしていた本を紹介します。

 

f:id:yaneura-n:20190208071442j:image

 


世界のエリートがやっている 最高の休息法――「脳科学×瞑想」で集中力が高まる

 

「世界のエリートがやっている
最高の休息法」
著者 久賀谷亮

 

はい!タイトルにも出ているのですが
実は世界のエリートや、
グーグル、アップルなどの有名企業でも
実践されているんですね!
(まあ、僕はエリートでもなんでもないですけど)


それだけ世間で注目されているマインドフルネス!


ここで少しやり方を紹介しましょう。

基本の「マインドフルネス呼吸法」
1.基本姿勢
椅子に座って「背中はしゃっきり、お腹はゆったり」
な姿勢を取ります

 

2.体の感覚に意識を向ける
足の裏が地面に触れている感覚、
お尻と椅子、手と太ももに意識をやる

 

3.呼吸に注意を向ける
呼吸を意識する
吸う時のお腹の感覚、鼻を通り抜ける感覚、
呼吸の切れ間、等々呼吸に関する体の動きを意識する

この時に呼吸はコントロールせず自然に任せる

 

呼吸に合わせて数を数えラベリングするのも効果があるそう

 

4.雑念が浮かんだら
呼吸に注意を戻す
雑念が浮かんでも仕方ない事なので
あまり気にせず意識を呼吸に戻す


これを5分でも10分でもするだけで効果があるそうですよ!
脳は習慣が好きなようなので
同じ時間、同じ場所でやるといいそうです。


是非実践してみて下さい。

 

やってもたかが5分です!

 

続けてみて効果が出ればもうけもん位の気持ちで
初めて見ると何かが変わるかもしれませんよ!

 

他にも、
日常の動作にラベリングする瞑想なんかも
手軽にできて実践しやすいのでおすすめです!
(動きを観察して、そこにラベルを付けるやり方
歩く時に「右足を出して」「左足出して」
みたいに動作に注意を向ける)


マインドフルネスは
『今』をしっかり見るための技術です。

 

人間は何もしていない時はDMN(デフォルトモードネットワーク)
と言う働きで常に過去や未来の事を考えています。
それによって疲れてしまう脳を『今』に向けて
現代人の疲れの原因を取り除きましょう!


皆さんの脳が、疲れから解放される未来を願って!


じゃあ、また!


追伸:この他にも様々な瞑想のやり方が本書で
紹介されていますので
是非参考にしてみて下さい!


脳疲労が消える 最高の休息法[CDブック]――[脳科学×瞑想]聞くだけマインドフルネス入門