屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

あれ?鍵しめた?大丈夫?「エヌ氏の遊園地 05副作用」 

出かける前とか、

家の施錠や戸締りとか、かなり気になりますよね。

一回家じゅう一回りして、窓の施錠チェックしたり
ガスの元栓閉めたか確認したうえで、
再度つかないか点火チェックしたり。

 

出かける前ってホント謎の気を使います。

 

さてさて、今日は鍵を掛けたか掛けないかにまつわるお話。

 


エヌ氏の遊園地 (新潮文庫)

 

今日も
「エヌ氏の遊園地」
著者 星新一

の中のお話から
「副作用」を紹介します。

 

この話は、
お金を貯めるのが大好きで
金庫が友達と言っているような老人がいて
主人公のエフ氏はそれを
どうにかして盗み出したいと考えています。


ある時、自白剤を手に入れて
老人から、金庫の番号、鍵の場所、警報機の有無を
首尾よく聞き出すことができました。


しかし、ここで焦ってすぐに盗むようなことはしません。

翌日、老人が外出するのを確かめてから
改めて忍び込み
金庫を開けるための作業にかかりました。


最後に鍵を差し込んで回してみるが
一向に扉はあかない。
何故だ!?と悪戦苦闘しているうちに
警察官を引き連れた老人が戻ってきた。

 

現行犯で逮捕されたエフ氏だが
なぜこうなってしまったのか納得がいかない。

老人に聞くと、
「昨日からなぜか頭がぼうっとしてしまって。
重大な忘れ物をしたのを思い出して戻ってきたら
このありさまだったので警察を連れてきた」
「なにを忘れたのですか?」
「金庫のカギを閉めるのを忘れた」
エフ氏は自分で金庫に鍵をしめて
それと悪戦苦闘していのだ。

 

と言うお話。


そんなあほなw
と突っ込みを入れたくなるようなお話でしたw

 

まさか自白剤の副作用で
鍵を閉め忘れて
たまたま強盗の現場に戻ってくる。


うーん、ご都合主義w

 

しかし老人の、忘れた気がして戻ってくる感じ
とてもよくわかります。
(まあ今回は実際に忘れてたわけですが)

僕も、何度も玄関施錠チェックして家を出たのに
引き返して再度玄関をがちゃがちゃやったりしてますので
よくわかる!

 

なので逆にエフ氏は30分位待ってから入れば

ばれなかったのかな?

焦りは禁物ってのもありますかね。

 

みなさんはどうですか?

外出先で読んでるあなた
鍵、閉め忘れていませんか?

 

施錠の注意喚起したところで今日は失礼します!

 

じゃあ、また!

 

 

yaneura-n.hatenablog.com