屋根裏のN氏

700本の映画DVDや、書籍、ホビーなど屋根裏に蓄えた趣味を紹介するblogです

時間が無いから知恵が出る!「自分の時間を取り戻そう(ゆとりも成功も手に入れられるたった一つの考え方)

「時間がない」
結構、みんなよく使う言葉ですよね。
かく言う僕も結構、時間がない!時間がない!とよく言ってますw

でも、本当にそうなんでしょうか?
意外とやり方変えたりしたら?
無駄な事とかやってない?


そんな訳で今回は、こんな本を読んでみました。

 

f:id:yaneura-n:20190124064101j:image

 


自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考え方

 

「自分の時間を取り戻そう
(ゆとりも成功も手に入れられるたった一つの考え方)」

著者 ちきりん


内容としては、
今の時代、テクノロジーが進化して来て
生産性を高めたいと思っている人にはいい時代になってきている。
家事を代行してくれる便利な機械が増えたり、
買い物に行かなくても定期的に商品を発送して来てくれたり。

そんな時代にだらだらと仕事をしていると
どんどん、淘汰されて行ってしまう。

だから、もっと”生産性”を上げて
自分の目標に向けて頑張ろう!と言うような内容です。

 

この方はもともとブログ出身の方なので
とても読みやすい文章を書く方です。

なので、250ページ位なのですが結構さらっと読めました!


この本の面白い所は
たくさん働いて生産性を上げろ!!
と言っているのではなく、逆に

「働く時間を削ってその中で知恵を絞って早く終わる方法を考えろ」
と言っている所です。


結構社畜根性が染みついてしまっていた僕からしたら
かなりびっくりする考え方でした。

とにかくたくさん働いて、
自分の時間をお金に換金して
いかに多くお金を稼ぐかを考えていたので
目から鱗ってやつですね。

投入するリソースが少ない分、
どうにかしてうまく回る仕組みを作っていかなくてはいけない
そして、優先順位が低い事はやらなくていい!

そんな割り切りをしていく事が
生産性を上げるうえでは大事になってくるそうです。

そして、自分が何をしたいか、
何が欲しいのかを明確にしていく必要があるそうです。


本文にも
「一生懸命頑張るのは悪くありませんが
頑張らなくても高い成果が出せる方法を考えつくほうが素晴らしい」
とありました。


まさにその通り。

定時にきっちり帰るのに必要だったのは
ただただクソ真面目に頑張るひた向きさだけではなく
成果が出る方法を小さなレバレッジで動かしてやることだったのです!

そして、余暇時間で家族サービスするもよし、
趣味の時間に当てるもよし、
本業以外を持ってもよし、
自分の人生を豊かにする道がそこには広がっています。

まさに「自分の時間を取り戻す」ですね!


一日の業務で、
簡単で重要ではない雑務が全部終わっているより
重要で難しい仕事が終わっている方が
よっぽど生産的です!

これからは無駄を省き
有意義な時間を過ごしていきたいです。
なんだかワクワクしてきた!

皆さんも、自分の楽しい時間を過ごしてください!


じゃあ、また!